Saturday, March 2, 2013

Composition #1

山田さん、

げんきです?今、東京にすんでる?そのまちはどう?もうすぐもうすこしあたたかくなる?今からはる休みまで、どうするの?ぼくニューヨークの大学で勉強してる?たくさんしゅくだいがあるから、いそがしけど、だいたい時間がある。週末にいろいろなまちへコンサートを見に行っている。ニューヨークで物をたくさんすることができるから、もっとひまな時間がほしい。

でも、今年のはる休みに時間がたくさんある。三月十四日からさんがつ二十四日まで学校はない。きみは学校がる、ない?はる休みはいつ?ぼくのはる休みに旅行へいきたい。山田さん、いっしょに旅行へいかない?

はる休みに大阪へいきたい。ニューヨークから日本までひこうきで行くことができる。そして、東京できみにあうことができる。それから、いっしょに大阪まで行くことができる。東京から大阪まで、しんかんせんとひこうきとふねのなかで、なにがいちばんいいです?

大阪は人が多い。大阪はにぎやかなまちだから、いろいろなことができる。大阪じょうをみたり、かいゆうかんへ行ったり、いいレストランで食べたりすることができる。

よかったら、ホテルをよやくしようか?それから、ビザがいる?

来週までに、電話をして。

ペレッツ

2 comments:

  1. 大阪は、楽しい街(まち)ですね。食べ物もおいしいし、東京とは違う活気(かっき)がありますね。大阪のことをよく知っているようですが、住んでいたのでしょうか?

    以下、いくつか表現(ひょうげん、expressions)についてのコメントです。

    ・「げんきです?」→「げんきですか?」
    ・「だいたい時間がある」→「けっこう時間がある」
    ・「ニューヨークで物をたくさんすることができるから」→「ニューヨークでは たくさんすることがあるから」
    ・「学校がる、ない?」→「学校がある、ない?」
    ・「ぼくのはる休みに」→「ぼくは はる休みに」
    ・「(しんかんせんとひこうきとふねのなかで、)なにがいちばんいいです?」→「どれがいちばんいいです?」

    TA水越



    ReplyDelete
  2. コメントに、ありがとうございました。

    ReplyDelete